個人的な隠れた名作をジャンルを問わず紹介できたらいいです。90年代中期のアングラヒップホップには思い入れあり。
こっそりと大胆2前進セヨ!!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
DJ krush-a whim
2007-11-29-Thu  CATEGORY: hiphop
一時のようなmo waxの高値、高騰ぶりも最近では落ち着いてきてるようです。
300円で買いましたが、これ再発出てたんですかね~?DJkrushは比較的追っていましたがこの曲は最近になって初めて聞きました。やはりヒップホップですね~。ストレートに伝わってきます。往年のditcのようなかっちょいいベースラインと渋い上ネタ。微妙に展開する感じもあがります。これ95年だし、その当時の雰囲気も伝わりますね。やっぱkrushはかっちょいい!

DSCF0827.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
techno animal ,dalek
2007-11-29-Thu  CATEGORY: hiphop
techno animalとdalekがお互いの曲をそれぞれリミックス。もともとtechno animalが大好きで購入しましたがdalekの絶叫に近いハーコーラップにメロメロ。トラックもノイズががった、techno animal好きにはたまらない内容。
めちゃくちゃハーコー!頭がんがんです!

DSCF0826.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
mind theory-hot&heavy
2007-11-28-Wed  CATEGORY: hiphop
sideB、get on your pzsのgritty mixがかっちょいい!特にイントロがあがります。誰かこのイントロで二枚使いしてくれたら嬉しいです。これぞアキラ的近未来(荒廃型)ヒップホップかな?

DSCF0825.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
orfinz-since ya wanna be down
2007-11-28-Wed  CATEGORY: hiphop
非常にゆったりしたビートで上ネタも気持ちよく、日中ビール片手に聞くのに最高です。女の喘ぎ声も良いアクセントになっています。

DSCF0823.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
mr.no no aka saafir-scand'lous
2007-11-28-Wed  CATEGORY: hiphop
tagsからのカット。しかしこんなに黒くて太くて悪くてかっちょいいレコードはそうは無いでしょう。手放しで大絶賛!トラックもラップも不良番長級!途中で入る女の声も悪さを助長。。これセルフプロデュースなんですね。てことはmr.no noは間違い無く天才だと思います!正規版も出てて結構安値で見ます。

DSCF0817.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
久保田敏伸-timeシャワーに射たれて
2007-11-26-Mon  CATEGORY: R&B
たけひろゴールドさんに触発され、あと高橋徹也の「夜に生きるもの」を見つけるため(至難の業)ハードオフの日本人コーナーをスミからスミまで見つけてみました。なんにもねえ~ かろうじて、久保田敏伸と佐野元春をゲット。
しかしこのtimeシャワーに射たれてを見つけた時はちょっと嬉しかった~。
自分的にはマイケルジャクソンの前に久保田敏伸のブラックミュージック?体験があるわけで、当時超超好きだったし。これはシングルで流星のサドル(dub version)やtimeシャワーに射たれて(dance remix)とちょっとそそる名のミックスが収録されているので迷わず購入。中でも流星のサドル(dub version)のイントロ部分がかっちょいい。エレクトロの早めのブレイク。当然、スクラッチも挿入。だけど、歌が入ったところで普通になっちゃう。実に惜しい。でも二曲とも曲自体がいいのでやはりあがりますわ!

DSCF0818.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
m・slash-good timez
2007-11-23-Fri  CATEGORY: hiphop
ボストンのグループらしいです。自分は、DJ kocoが大好きなんですが、彼もmix cdでこの曲を使ってましたね~。ずいぶん渋いチョイスだな~と。なんかいきなりこんな曲がかかればにんまりしてしまいますね。。

DSCF0815.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
lace da booms
2007-11-23-Fri  CATEGORY: hiphop
これもリサイクルショップではちょくちょくみかけます。本来二枚組みなのですが、殆ど一枚しか入ってないですね~。もう一枚は?と探してみれば、裸でほんながっていたり。。これ昔kenseiがよくかけてたんですね~。sideAのcountless thoughts。buckwildのプロデュースですが、このアングラ感はめちゃくちゃかっこいい!ラップもいい!海外ではそれなりの値段で取引されてるようですね。。見かけたら是非救ってみて下さい。

DSCF0816.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
kenny bobien&danee jonen
2007-11-23-Fri  CATEGORY: house techno
近所のハードオフに大量のハウスのお皿があるのですが、全く予備知識がないのでどれを買ったらいいのかわかりません。この盤はjazz piano mixという直球のタイトルに惹かれて買ったものです(100円だし) いくつかmixが収録されていますがやはりお勧めはこのjazz piano mix。janetのI Get Lonelyのカバーでテンポのいいビートに乗っかるpianoソロがめちゃくちゃ気持ちいい~ 98年リリース、今聞くとやはり古臭いですがやっぱりこの手のjazz調ハウスってあがります!

DSCF0814.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
DISC SYSTEM
2007-11-22-Thu  CATEGORY: 未分類
mymen(と言うかmycrew?)yasu2bとwachiのDJユニットdisc systemのニューアルバムが明日いよいよリリースです!
DISC SYSTEM meets INNER SCIENCE
詳しくはこちらで
http://www.romzrecord.com/enter/03artist/index.html
苦節10年?とにかく辞めないでよくやり続けたなと友達ながら感心します。。ホントおめでとう!実は自分がこのブログでオススメしてるambientなどのレコードは大体yasu2bに薦められたものばかり。。とにかくこの人のお勧めには全くと言っていいほど外れがない!尋常でないくらい耳の肥えたyasu2bに世界各国を旅してこれまたワールドミュージックを堪能しまくったwachiの感覚がミックスされているものだからdisc systemのアンビエント色の強いプレイにはいつも独特の世界へと導いてもらっています。またその場所がとても気持ちいい~~ ミックスCDを二枚出していますが、マジでいまだにヘビロテ!!
ドラッグなんか使わなくても音楽でぶっ飛べるのはこのmixcdで既に実証済みですよ!

DSCF0810.jpg


DSCF0811.jpg


ちなみに下のテープはdisc systemが結成間もない頃に作ったミックステープ。もちこの手書きの文字はyasu2b本人のモノ。これが将来ヤフオクで五万円くらいで落札されるくらいになるようにこれかも頑張ってちょうだい!

DSCF0813.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
aspect-my genre
2007-11-21-Wed  CATEGORY: hiphop
なんと言ってもこのジャケ!個人的にかなり反応しました!比較的B級な映画のセルビデオが無造作に積み上げられ、あとはレコードで部屋が埋め尽くされてます。テレビもビデオも80年代風。棚のテープデッキも見逃せません。あとこの男の子、しっかりadidas履いてます!Bスギル!なんかmy genreってタイトルもみうらじゅんのマイブームみたいじゃないですか。。このレコード裏ジャケも含めて、セルビデオのパッケージを意識したデザインで、VHSだのstereo hi-5だの書いてあってビデオへの愛情が感じられます。ちなみにこれは2001年のリリース。CDじゃなくアナログにこだわるという図式と同じでオレはVHSにこだわるぜ!的な。。さてB級ビデオの堀士としてまっさきに思い浮かぶのはやっぱりこの人でしょうね!(写真下)

DSCF0808.jpg


DSCF0809.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
乗りたい車
2007-11-20-Tue  CATEGORY: 未分類
やっぱ僕はランクルに乗りたいんです。しかも白!超かっこいい!実は昔乗っていたことがあって、結構人目をひくんですよね。なんか密かに注目されてるみたいな。。ぽっ。。まあ横には当然、なおんが乗ってるわけですが。。あいつ何してるかななんて。。あっランクルっていってもトヨタのランドクルーザーの方で決してあっちのランクルじゃありませんから!って画面の前の君!にやついてんじゃないよ!いけてるコメント待ってるよ!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
the khomozome project-death brings the light
2007-11-20-Tue  CATEGORY: hiphop
ラップのレコードで質も高い!DJkocoのmixcdに収録されてるのとは違う盤ですが、こっちのが好きです。B面2曲目のstar of the showがインド人っぽい女性ヴォーカルの歌もんでまったり、かっちょいい!よく深夜一人で部屋にいる時に好んで聞きます。。これも安値で見ますよ!

DSCF0806.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
vicious-nika
2007-11-19-Mon  CATEGORY: hiphop
ちびっこラガマフィンのvisious君。個人的にかなりのお気に入り。声もフロウも超かわいい。定番のbetwee the sheetsネタでいっちょ前にかましてくれます!リミックスもいけてる!再発も出たので、安くおちてるかもしれません。

DSCF0805.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
derric harriott-riding the roots chariot
2007-11-19-Mon  CATEGORY: reggae dub
pressure soundから98年に出た、derric harriottのベスト盤みたいなものです。この辺はあんまりよくわからないですが。。自分はaugustus pabloのbell of deathがすごい好きでこの曲ってbujubantonのネタにもなっていたような気がします。。レコ屋をやっていたあたりも惹かれますよね!そういえばレゲエってよくロックコーナーに混じってたりするんですよね。FJMRさんはこの辺お好きですか?

DSCF0803.jpg


DSCF0804.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
dama jed
2007-11-17-Sat  CATEGORY: hiphop
jeruのYa Playing Yourselfのラップに誰かがリミックスしたもの。詳細は一切わかりません。結構聞けますよ。イントロあがります。B面はドラムンでのミックス。 このシリーズは後何作か出ています。キワモノ好きにオススメです。昔は100円でいくらでも見つけられましたが今は?

DSCF0802.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
metamatics
2007-11-17-Sat  CATEGORY: abstract electronica
metamaticsの10インチ。この中に恐ろしくまったりchillできるアンビエントの名曲が収録されています。コースターには何も書いてないので曲名はわかりませんが、CDも出ているのでそちらでもチェックできると思います。見つければ比較的安価で買えると思います。写真のシールでは中国雑技団風の少年がジャンプ。それがすべてを物語ってる感じですかね。。

DSCF0801.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
5one6-mystic microfon
2007-11-17-Sat  CATEGORY: hiphop
mystic microfonってタイトルもいいですね。中身もいいです!ill labelの中でも比較的買いやすいですね。赤盤もあるようです。

DSCF0799.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
mr dibbs
2007-11-17-Sat  CATEGORY: hiphop
mr dibbsのロック寄りのセンスが大好きです。
写真上はスケボーメーカーのhabitatとの企画。ビデオのバックトラックかなんかなのでしょうか?もしそうならそのビデオも欲しい。。このビート集がめちゃくちゃかっこいい!mr debbsのナイスなセンスが伺えます。昔は400円くらいで買えました!もちろん値段以上の価値あり!DJbakuもミックステープで使ってたような気がします。写真下はmixcd。これまたロック!個人的にWu-Tang Clan Ain't Nuthing ta F' Witのミックスでやられました。バラックサバスなんかもかかる!

DSCF0796.jpg


DSCF0798.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
90年代初期のダンス番組
2007-11-17-Sat  CATEGORY: hiphop
90年代初期、天才たけしの元気が出るテレビの「ダンス甲子園」のブレイクをきっかけに巷ではダンスブーム、テレビ曲も各局こぞってダンス番組をスタート。例えば、TBSの土曜の深夜、イカ天が二部構成になりその二部に「マスコットタワー」というダンス番組が始まり、フジテレビではダウンタウンの「ダンスダンスダンス」テレビ朝日ではricaco司会でzooのブレイクのきっかけとなった「dada」自分もブラックミュージック、特にヒップホップにはまりだしの頃で情報に飢えていた時期なので(マガジンではfineかブラックミュージックレビューぐらいか?あと女の子の雑誌セブンティーンに「今流行りのヒップホップ早わかり」みたいな特集が組まれていてくらいつくように読みました。)この4つのダンス番組はホントに貴重なヒップホップの情報源でしたね~~ その番組の中でかかっていた音楽のアーティストを羅列してみました。
「ダンス甲子園」
・C&C music factory
・mc hammer
・heavy d&the boys
・paris(Wretchedがヤバスギた)
・guy
・criminal naton
・def jef (横須賀のブラックな高校生チームがpoet with soulでダンス!ヤバイ)
・herp albart(あの当時のダンスミュージック代表的なjump street!)
・jenet
・Malcom McLane
・TEIRRIE B - murder she wrote
などなど
「マスコットタワー」
peterock&C.L smooth (T.R.O.Yでガン踊り!ヤバスギル!)
実はこの番組には毎週一枚、ヒップホップのお皿を紹介するという涙もののコーナーがありまして、nauty by natureのuptown unthemやB.D.Pのduck downなんかが紹介されてました。
「dada」
その当時zooのメンバーの殆どがpeterockのファンという事(fine情報)で当然peterock&C.L smooth
・black sheep(Flavor of the Month でzooがガン踊り!やばーい!)
「ダンスダンスダンス」
サムも出てた。ダンスだけでなくタマにDJがコンテストに出てて、パブリックエネミーでがんこすり!

思い出は尽きません。。自分の中で特にマスコットタワーでかかったpeterock&C.L smooth のT.R.O.Y!確か仁義のDJが回していたと思います。あの番組は生放送かなんかで土曜の深夜3時ぐらいから始まっていたんですね。空が白み始める朝方4時頃聞くT.R.O.Yはマジで格別ですよ!

こうしてダンス番組のチェックは欠かさなかったわけですが一向にダンスには興味が移らなかったですね~~ しかしこういう何気ない思い出でも大事にしたいものです。。絶対に忘れたくない思い出です。(今、泥酔。。)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
the bedroom wizard-me&mine
2007-11-15-Thu  CATEGORY: hiphop
レコ屋やリサイクルショップでしょっちゅう見かけますがいつもひどい扱いをうけている印象があります。特にリサイクルショップではレコードが割れていたり、ジャケがビリビリに破けていたり。。内容はさすがthe bedroom wizard、かっちょいいですよ。特にme&mineがラップ、トラックともに間違いない出来です。見かけたら救ってやって下さい!

DSCF0795.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
criminal nation-insane
2007-11-13-Tue  CATEGORY: hiphop
昔、元気が出るテレビのダンス甲子園が大好きでした。ダンスより音に興味がありましたが。これは全国大会で名古屋代表の服部君率いるグループ(名前忘れた)がこの曲で踊っていたんですね~。昔のG系みたいな感じ(でも音はニュースクール)でこの曲で踊るとは。。因みにニューヨークで買いましたが、日本でも100円クラスで売ってたりします。

DSCF0793.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
HDM-da professional
2007-11-13-Tue  CATEGORY: hiphop
手書きのイラストのコースターってそそりますね。大体外れなしと勝手に思ってしまいます。これはその一例。side2が幻想的でアングラ。いけてます。

DSCF0792.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
続・悪名
2007-11-07-Wed  CATEGORY: hiphop
たまに50円で売ってる続・悪名。これに収録のG.K.MARYANがダントツかっこ良すぎる!!G.K.MARYANは他にも出してるけど、これが一番好きです。証言3番は伊達じゃない。だって例えば(あ~忘れられねえ、あん時のバスガイド、多摩川で飛ばしたゲラカイト)ってなかなか言えないですよ!G.K.MARYANの一本筋の通ったラップが大好きです!

DSCF0791.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
9.9-all of me for all of you
2007-11-07-Wed  CATEGORY: soul funk
典型的な80年代ディスコサウンド。その辺よくわかりませんが・・・100円だったのでゲット!もうこんなに重宝するとは思わなかったです。バブリーでキラキラしてるアゲアゲ感ってやっぱりいいですね~~アガリます。。

DSCF0790.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
visionaries - love(hiphop)
2007-11-06-Tue  CATEGORY: hiphop
ワイルドスタイルのアレをもろ使い。この曲にlove hiphop以外のタイトルはないものと思われます。B面のBLESSINGもシンプルだけどおもしろいネタ使いでかっこいい!

DSCF0789.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
frankie cutlass- boriquas on da set
2007-11-06-Tue  CATEGORY: hiphop
微妙にスルーされてる感のあるfrankie cutlass。この曲かっこいいですよ。プエルトリカンでかためたラッパーの俗に言うたたみかけるフローが超かっちょいい!(doo wop最高!)FATJOEのパートで入る女の喘ぎ声もたまりません。。

DSCF0787.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
lootpack-the anthem
2007-11-04-Sun  CATEGORY: hiphop
madlibはこんな鬼ヒップホップなトラックを作るからすごいんですね。lootpackの曲の中でだんとつに一番好き。。最近微妙に値を上げてきているのでお早めにゲットしときましょう。。

DSCF0784.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
george clinton-you should`nt nuf bit fish
2007-11-04-Sun  CATEGORY: soul funk
ハードオフで300円。終止フロアが笑顔で満たされる事でしょう。。

DSCF0783.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
rockers hifi - transmission central
2007-11-04-Sun  CATEGORY: reggae dub
ハードオフで500円も?出して買いました。ぜんぜん知らなかったけど、とりあえずリミックスにthievery corpがやっていたので。。
聞いてみたら当たりでした。四打ちのダブに怪しいラガ調の歌が入る感じで好き嫌いがわかれそうですが、自分は素直に身体が反応してました。アルバムヴァージョンの方がオススメ!身体がゆらゆら揺れて気持ちいいですよ!

DSCF0780.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 こっそりと大胆2前進セヨ!!. all rights reserved.
